40手前で、人生はじめました。

産後うつから回復中。”自分で考えて行動するのが苦手”と、いろんなことから逃げてきた私が、出産を機に”真の自立”を目指し、ゆる楽しい人生を始めた、その記録。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ひとは、いつか、必ず、死ぬ。

久しぶりのブログ更新。 どうにも、どうにも、ならない。 思いっきり、ぶつけてみようと思う。 私の、青春そのものだった、 憧れの、大好きな、大好きな、大好きな、 私にとって、 初めて本気で心からひとを好きになった、 ある意味初恋の相手である、 先輩…

“どうせ私なんて”という名のミイラ

まだいる。 でも外在化できた。 拗ねていい。落ちていい。 でも、 そんなことしても、しなくても、 わざわざ悲劇のヒロインしなくても、 私は愛していい、自分を。 幸せを、上機嫌を、 発したいのだ。 ミイラは、ミイラ取りが、 ミイラにならないように、 う…

ACIDMAN Λツアー MC

箇条書き。確かこんな風に言ってたな、の、 忘れないためのメモです。 私のだいぶ意訳が入ってます。だいぶ意訳してるかもなので、私の受け取りはこうでしたってことの自己メモです。 ・1分、1秒を大切に味わって →あぁー、やっぱりそうだよね、もう過去に囚…

ACIDMAN Λツアー初日

今日は母の誕生日。 そして、私の敬愛する、ACIDMANのツアーの初日に、ZeppTOKYO まで行ってきました。 今日は完全に、 自分のための備忘録。私の感受性のままに。 でもきっと、どこかなにか、響くものがあってほしい。 大木さんの目指す世界は、 私の夢でも…

全身全霊で体感するこどもを見て感じたこと

友人家族と、お花見をしてきて、 感じたこと。 子どもに幸せを求めて与えてもらうのではない。子どもに幸せを作ってもらうのでもない。 子どもとともに、そこにある幸せを心と身体目一杯で感じること、 自ら幸せを感じようとすること、ともに幸せを産み出す…

純粋な想いは現実になる…?!

今日は、私の可愛い(アホな?)妄想が、 さっさと現実化した話を書きます。 このところ、長谷川博己ブームなのですが、 ぼーっとしてると、博己が私の頭にふわっとやってきてくれます(笑) あたたかくなってきたので、 あー、実家のそばの一目千本桜の土手を、…

自分の奥深くにあったもの

備忘録シリーズ。独り言です。 だいぶどろんどろんなので、お時間ある方、もし良かったら、お読みください…。 私は、アドラーを学んだあとでもまだ、 早くあの人たちに追い付かなきゃ、 何にもない私じゃあの場にいられないとか、 恥ずかしいとか情けないと…

道に迷うとき

もう寝ないとな時間なので、 今日はサラサラと感じたことを。 いま私は、 まさに道に迷っている。色んな点において。 昔ならそれだけで焦って行く先は真っ暗闇と思い込んでいたけど、自分で目を閉じて両手で耳塞いでたんだなぁと、今となっては気付いたから…

世界は、優しい。

骨にヒビが入り、 息子お迎え時に泣いたときも抱っこできずに、立ち止まりぎゅーってして落ち着いてから帰る日々を送っていた今日。 ◯◯を買いたい! とお店の前で大絶叫号泣…。 とても美味しかったから今日も食べたくなったんだね、でもそれは昨日買ったから…

評論家ぶってんじゃねえよ!

今日はあえて、過激な雰囲気のタイトルですが(笑)、それは、とある方に、ご指摘を頂いたときに私の心に浮かんだ素直な言葉でした。 「あんた、何様なの?!」 「正論振りかざして、さぞ気持ち良かったでしょうね?!」 「だから何?!」 …私のなかの怒りの言…

振動。揺れ。響き。波動。

先週、肋骨にひびが入りました。 それからというもの、 くしゃみ、咳をするたびに、 骨に強い痛みが走り、そのあともずーんずーんと響く。。。波動のように。 ゲップすら、響く。。。 こんなに、骨って、揺れてたんだなぁ、日常で。 …そこで気付きました。 …

痛みから学んだこと…明け方のつぶやき

更に寝れないので諦めて起きた。 痛みってさ。 受け入れた方が早いんだなぁと今更知る。 この先1ヶ月、 この痛みとともにいないといけないのであり、 逃げようとするだけ無駄で、 痛みに支配されたら生活が立ち行かなくなる、 意識するだけ痛みは増すし、 …

夜中のつぶやき

痛みで目が覚めて眠れない。 こんな時に意識に上がるのは、目下の決断しなければならないこと。 心の奥の奥の本音に辿り着こうとするとき、 私の場合、たくさんのひと(仮想)の声が聞こえて来るのだと改めて気付いた。 母の価値観。 世間?の価値観。 大人?…

自分を受け入れること①

今日は早速本題から入ります。 この二年半あまり、アドラー心理学や、潜在意識のことや、宇宙の法則と言われるもの、占星術など、それぞれの濃淡あれど、自分なりに学んで積み重ねてきたつもり。 なのに。。。 こんなに学んだつもりなのに(自分なりにですが)…

全てをフラットに見て受けとること

いろんなことを、 私にはずっと無い、って思い込んでいた。 私は何を見て何を聴き何を感じていたのだろう…。たくさんたくさん、溢れているのに。 ここでもまだ学んだのに!って気持ちになってしまう。忘れてしまう自分を責めるのやめよう。 そのままを全て受…

体調不良の一ヶ月〜ヘドロが溜まってた〜

昨年末の胃腸炎→副鼻腔炎→咳喘息→副鼻腔炎と、今日までひたすら体調不良な日々を過ごしてました(^_^;) しばらくの間、 完全に、自分の為の、自分の備忘録、また落ちてしまった時に思い出せるように、 ドロドロで、マトリョーシカみたいにいくつもの箱に入っ…