40手前で、人生はじめました。

産後うつから回復中。”自分で考えて行動するのが苦手”と、いろんなことから逃げてきた私が、出産を機に”真の自立”を目指し、ゆる楽しい人生を始めた、その記録。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

道に迷うとき

もう寝ないとな時間なので、 今日はサラサラと感じたことを。 いま私は、 まさに道に迷っている。色んな点において。 昔ならそれだけで焦って行く先は真っ暗闇と思い込んでいたけど、自分で目を閉じて両手で耳塞いでたんだなぁと、今となっては気付いたから…

世界は、優しい。

骨にヒビが入り、 息子お迎え時に泣いたときも抱っこできずに、立ち止まりぎゅーってして落ち着いてから帰る日々を送っていた今日。 ◯◯を買いたい! とお店の前で大絶叫号泣…。 とても美味しかったから今日も食べたくなったんだね、でもそれは昨日買ったから…

評論家ぶってんじゃねえよ!

今日はあえて、過激な雰囲気のタイトルですが(笑)、それは、とある方に、ご指摘を頂いたときに私の心に浮かんだ素直な言葉でした。 「あんた、何様なの?!」 「正論振りかざして、さぞ気持ち良かったでしょうね?!」 「だから何?!」 …私のなかの怒りの言…

振動。揺れ。響き。波動。

先週、肋骨にひびが入りました。 それからというもの、 くしゃみ、咳をするたびに、 骨に強い痛みが走り、そのあともずーんずーんと響く。。。波動のように。 ゲップすら、響く。。。 こんなに、骨って、揺れてたんだなぁ、日常で。 …そこで気付きました。 …

痛みから学んだこと…明け方のつぶやき

更に寝れないので諦めて起きた。 痛みってさ。 受け入れた方が早いんだなぁと今更知る。 この先1ヶ月、 この痛みとともにいないといけないのであり、 逃げようとするだけ無駄で、 痛みに支配されたら生活が立ち行かなくなる、 意識するだけ痛みは増すし、 …

夜中のつぶやき

痛みで目が覚めて眠れない。 こんな時に意識に上がるのは、目下の決断しなければならないこと。 心の奥の奥の本音に辿り着こうとするとき、 私の場合、たくさんのひと(仮想)の声が聞こえて来るのだと改めて気付いた。 母の価値観。 世間?の価値観。 大人?…

自分を受け入れること①

今日は早速本題から入ります。 この二年半あまり、アドラー心理学や、潜在意識のことや、宇宙の法則と言われるもの、占星術など、それぞれの濃淡あれど、自分なりに学んで積み重ねてきたつもり。 なのに。。。 こんなに学んだつもりなのに(自分なりにですが)…

全てをフラットに見て受けとること

いろんなことを、 私にはずっと無い、って思い込んでいた。 私は何を見て何を聴き何を感じていたのだろう…。たくさんたくさん、溢れているのに。 ここでもまだ学んだのに!って気持ちになってしまう。忘れてしまう自分を責めるのやめよう。 そのままを全て受…