40手前で、人生はじめました。

産後うつから回復中。”自分で考えて行動するのが苦手”と、いろんなことから逃げてきた私が、出産を機に”真の自立”を目指し、ゆる楽しい人生を始めた、その記録。

仕事を、辞めました ①

ご無沙汰しておりました、

じゅんじゅんです。

 

初ブログ投稿から約1カ月、

この間、大きな変化がいくつもありました。

 

Facebookではちらほら報告しておりましたが、

仕事を辞めました。

 

辞めた理由は

 

①頚椎ヘルニアのケアに専念する。

②夢にむかって、自分のやりたいことを、 “思いっきり”、やってみる。

 

が、大きく占めています。

 

②について、今日ご報告したいと思います。

 

 

【私が夢を抱くまで…今までの経緯】

 

私は、25のときと、産後と、

二度うつになった経験があります。

 

産後の身も心もボロボロだったとき、

「息子に自分と同じ苦しみを味あわせたくない」と、

藁をも掴む想いでたどり着いたのが、

原田綾子さんのアドラー心理学の子育て講座でした。

 

アドラー心理学の考え方を学び、実践し、

そして、たくさんの素敵なひとたちに出逢い、

ここまで復活してこれました。

 

そのうち、私のなかに、

ある熱い想いが、芽生えるようになってきました。

 

復活の過程で、

たくさんのひとと、あたたかな繋がりを感じることで、

安心できて、自分がここにいていいんだと思えるようになったこと。

おかげで、

生きてるってこんなにも楽しいって

思えるようになったし、

不安があってもなんとかなるし、

ひとと心の通いあう幸せや、

世界は愛で繋がってるって、感じたこと。

 

助けてくれたひとたちに、

直接恩返しはできないかもしれないけど、

私にできることがしたい。

産後うつになったからこそ、

実感した想いを、伝えたい!!

 

“だいじょうぶ”

を伝えたい!!!

 

と。

 

ちょっと前の私は、

「どうせ私なんかじゃ、できない!」

「私には、そんな能力ない!」

とすぐ諦めてしまうぐらい、

臆病で、、

自分で決められなかったり、

行動を起こせずにいました。

 

もちろん、

“スネ子”や、“自信ないフリ子”、

“恥かきたくナイ子”も、

“失敗想定言い訳準備っ子”も、

ちょいちょい顔は出しますが(笑)

 

臆病なまま、自信ないままでいい!

それでも、

やってみたい!!!!!

チャレンジしてみたい!!!!!

その気持ちに素直に行動してみたい!!!!

 

そんな気持ちが、自然と沸いてきて。

 

やっと、やーっと、やーーーーっと(笑)

でーっかい夢に向かって、行動すると決めました!

 

ということで、長くなりましたが(笑)、

 

【現時点の、私のでっっかい夢とは…】

 

①“産後うつ”になるママを一人でも減らしたい。

⇒できることは何か、現在模索中。

アドラー心理学ELM講座を伝えてくことも、手段のひとつ。

産後うつ予防両親学級、みたいなものも、

できないかな、と、考えてます。

 

②ママ自身が、生きることや子育てを、

ゆるゆる楽しくできるような、お手伝いがしたい。

⇒子育てに不安を感じていたり、

自分と親(特に母親)との関係に苦しんでいるママたちの心に寄り添って、

ママ自身が自分の心をゆるめていけるように、なってもらえたら。

自分を受け入れられるようになると、生きるのがとても楽になる。

うつにもアドラーがとても有効であると実感している、

自分の経験を活かしたELM講座をしたい。

 

③何があっても、大丈夫!

世界は愛で繋がっていて、あったかいよ!と、伝えたい。

⇒息子が生まれてしばらくして、

私には子育ての知識もスキルも、何にもなく、

自分の親は過保護過干渉でモデルになんかできないし!と途方に暮れました。

「私は何を息子に伝えたいか?」考えたとき、

産後うつから復活する過程で、真の自立を自分がすることが、

何よりも最優先だと気がつきました。

依存的で受動的だった自分でも、

40手前の今からでも、

夢に向かって行動し始めていいし、

失敗しても、笑って過ごして全然大丈夫だってことを、

こどもにも周りのひとにも、伝えたい。

世界は、ひとは、優しくて、信頼できて、

なにより、面白いんだよ!

そう、自分で自分を幸せにできるんだよ!

ってことを、背中で伝えられるようになりたい!

 

40手前にして、生まれたての私(笑)、

こどもを出産して、一緒に生まれ直した、

私の歩みを、ブログで発信していきたい!!

 (そして一緒に笑ってほしい!)

 

ということで、

今後はそんなことも、近況報告しつつ、

ゆるゆる、力抜いて、面白がって、生きてく様を、

ブログにも綴っていきたいと思いますので、

これからもよろしくお願いします!

 

かなーり長くなりましたが、

読んでくださって、

本当にありがとうございました!!