40手前で、人生はじめました。

産後うつから回復中。”自分で考えて行動するのが苦手”と、いろんなことから逃げてきた私が、出産を機に”真の自立”を目指し、ゆる楽しい人生を始めた、その記録。

退職して1ヶ月。

気づいたら、もう10月。ことしもあと3ヶ月ですね。

最終出勤が8月半ばだったので、それからもう1ヶ月半も経ってしまいました。

 

少しずつ、気張らず、想ったことを素直に、

ブログに書いていきたいと思います。

しばらく、自分を整理するためのブログになると思いますが、

読んでいただけたら、とても嬉しいです。

 

 

実は、この1ヶ月半の間。

人生において、ここまで劇的に物事が心のままに流れるのか!というくらい、

怒涛の!幸せな!

”未経験”を体験しておりました。

(あくまで、私にとって、です(笑))

 

ここで、”私にとって”と、強調するのは、

今までの自分の生き方、囚われていた考え方が関わってきます。

 

私は、今までずっと、

「自分には能力がない」「新しいことを始めるのが苦手」

「自分で考えて行動する力がない」

⇒その結果「とても経験不足」で、

「そんな自分は恥ずかしいし情けないし価値が低い」

という、なんてまあ、

自分に対して、ひどく失礼で全く信頼していない、

コンプレックスを、抱えたままでいました。

(…これじゃあ、拗ねちゃうね、自分(笑))

 

アドラー心理学を学んで、そのコンプレックスについて、

客観視できるようになり、

少しずつ付き合い方を覚えてきたつもりでした。

その想いを認めて、共感して、でも抱えたままでもOKとして進む。

自分を信頼する。

 

それでもなお。

まだ、まだ、苦しさとして抱えたままでいたのです。

それも、時折、大きな波となって飲み込まれて。

 

正確には。

ずっと抱えていたかった自分がいたのですがね(😂)

決断して行動しなくていいから。

 

そんな自分を愛おしみながら、

今までのワタシにもありがとうを言って、

私はもっと自分らしく、自分を信じたいって、

変わりたい、やりたいことを思いっきりやってみたい、

歩き出したい、自分の力で。

そんな気持ちが強くなって。

だから仕事辞めるって決めて、

行動したんだったな、自分を信じて。

(人は数ヶ月も前のことなのに、忘れてしまう生き物ですね…)

 

そう、話は冒頭に戻り。

自分を素直に信じて行動したとたん。

やってみたい、こんなことしてみたい!

こんな熱い(笑)想いがあるの、聞いてください!

ってやってたら…。

 

「一緒にやってみよ!」

「いいね、それ」

「ここで何かやってほしい」

等々の、全く予想していなかった、

向こう側から、やりたかったことが、

”勝手に流てやってくる”という、生まれて初めての、

事態が発生したのです。。。。

 

どんな嬉しいことがあって、

何を感じたのか、それも今後、ブログに書いていきます。

…ここでまた力んじゃうのが、ワタシのいいとこでもあり(笑)

面倒くさいところなのですが。

(後々それで、色々と考える場面にぶち当たる…詳細は後日ブログで)

 

今まさに、自分を信じるってどういうことか、

自分を信じるレッスン中、

勇気づけの自給自足の実践中、

宇宙との繋がりを感じたり、

軽やかに、存在を信頼する。

そんなワタシの泥臭い記録。

しばらくお付き合いください。

 

きっと文章も少しずつ軽やかになっていくはず(笑)!

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました♡