40手前で、人生はじめました。

産後うつから回復中。”自分で考えて行動するのが苦手”と、いろんなことから逃げてきた私が、出産を機に”真の自立”を目指し、ゆる楽しい人生を始めた、その記録。

ブログ、始めます。

はじめまして。じゅんじゅんと言います。

今日からブログを始めることにしました。

 

 私とはどんな人間か、の詳細については、

また別の機会にじっくり書きますが…。

 

 

私は、25歳のときと、産後、2度うつになり、

現在産後うつからの回復中です。

 

うつから復活できたきっかけは、アドラー心理学に出逢ったことから。

“自分で考えて行動することが苦手”と思い込み、いろんな事から逃げてきた私ですが、

38歳にして、“真の自立”(笑)を目指し、

自分の足で歩いてく、自分で自分を楽しませる、

そんな人生をはじめよう!と、思えるようになりました。

 

出産を機に、

人生をやり直しはじめた私が、感じたこと、行動を起こして考えたことなど、

記録に残したいと思って、ブログを始めることにしました。

 

私は、たくさんの人たちに助けて支えてもらって、産後うつから復活してきました。

 

自分が産後うつで苦しんでいた経験を、今苦しんでいるひとへ、

自分の辛かったころの記録や、復活するきっかけなどを書くことで、

その人が復活するヒントになったなら…。

このブログがこれから出産する方に、

幸せで楽しい産後・子育てができるような、

準備をするきっかけになったなら…。

 

助けてもらったひとには直接恩返しはできなくても、

今苦しんでいるひとたちに、何か少しでも役に立てたなら、

なんて、でっかい夢を叶える第一歩、

それが、ブログを始める、もうひとつの理由です。

 

今も子育て奮闘中の私です。すぐ落ち込むし、不安にもなります。

悩みながら、不安に駆られながらでも、

そんなネガティブな感情も認めつつ、楽しく生きていけるようになる、

“自分を信じる練習中”で“勇気づけ自給自足のお稽古中”なじゅんじゅんの、

もう一回生まれ直した赤ちゃんからの成長日記(笑)

そんなブログにしていきたいなと思っています。

 

ブログ初心者すぎて何もわかってませんが、

ゆるゆる楽しく綴っていけたらな♪

 

今後ともよろしくお願い致します!