40手前で、人生はじめました。

産後うつから回復中。”自分で考えて行動するのが苦手”と、いろんなことから逃げてきた私が、出産を機に”真の自立”を目指し、ゆる楽しい人生を始めた、その記録。

ACIDMAN Λツアー MC

箇条書き。確かこんな風に言ってたな、の、

忘れないためのメモです。

私のだいぶ意訳が入ってます。だいぶ意訳してるかもなので、私の受け取りはこうでしたってことの自己メモです。

 

・1分、1秒を大切に味わって

→あぁー、やっぱりそうだよね、もう過去に囚われるのではなく、今を生きよう、と、改めて思ったのでした。

 

・人は必ず死ぬ。それを忘れてしまって、明日の朝目覚まし時計で起きられると思って寝るけど、決して当たり前のことじゃない

→震災を思い出す。奇跡の連続だってことを、人は忘れてしまう生き物だけど、何度でもACIDMANのライブや曲聴いて思いだそうと誓った。

大木さんのMCも昔みたいに一言一句記憶するのはできなくなったけど、必要なことは全て私の細胞に刻み込まれてるから大丈夫、って言い聞かせる。

 

・生かすも殺すも自分の考え方次第

→ほんとそう。私は、無いもの、欠点に目を向けるより、有るもの、愛したい、好きなところを見つめたい。その回線を太くしよう。

 

・何よりも大切なのは、愛。若い頃は全てに中指立てて、愛なんて歌ってるおじさんおばさんカッコ悪ーってキライだったけど、今ならわかる、おじさんおばさんは、哀しみや苦しみや色んな経験して、それでも笑って、愛を歌ってたって。この歳になって、堂々と愛を歌えるようになったし、これからも歌い続けてく。

 

・自分は全然すごい人間じゃない、ひどいヤツ、歌ってる世界は綺麗事かもしれない、それでも目指す世界は誰にも負けない(自負を語る)!目指していく!!

→あぁ。私が伝えたい、やりたいこと、

ダメ母、テキトーだらしない母でも、私は伝えてもいいんだ!大木さんと同じなんて考えるのは恐れ多いけど、神様みたいな存在の大木さんも、そんな風に思うなら、私も、目指していいんだ(泣)と思って号泣。

 

ダークマターの話。96%は見えないものでできているよ。