40手前で、人生はじめました。

産後うつから回復中。”自分で考えて行動するのが苦手”と、いろんなことから逃げてきた私が、出産を機に”真の自立”を目指し、ゆる楽しい人生を始めた、その記録。

今更ながら、気づいたこと〜自分との対話〜

これからは、言葉が沸いてきたら、

想うままに書こうと決めて、ふらっと見に行った田宮さんのブログ。

 


あなたの魂は「上級者向け」のドリルをといている!|田宮陽子オフィシャルブログ「晴れになっても 雨になっても 光あふれる女性でいよう!」Powered by Ameba

 

気付きました。このブログを読んで。

きっと私は、難しいことにチャレンジするのが大好きだから😂、

生まれる前に、これだけのことをやると、決めてきたのだと思う。

 

……あれ。

でも、何か違う。

「もう答え出せてるでしょ?」

と、読んで考えているうちに、ふっと言葉が心に浮かんできた。

 

以下。自分Aと自分Bの対話。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分A

考えるのが大好きだから、ずっとこの問題を解いていたいから、

みんなに応援されたくて、注目されたいから、

答え分かってたのに、考えるフリしてたんじゃないの?

 

自分B

う。。。その通りです。何度も色んな方からメッセージもらってました。

もうずっとしてた、考えるフリやめるよ。

頭の中を、解答用紙に書き出すよ。

 

自分A

答え記入して、提出する作業に入ろう。

もうその問題は終わりにしていいよ。

一人で無期限延長戦してたのに、

みんな応援して、待っていてくれたね。

 

自分B

そうだったよ。答え書き始めるって決めたのに、

頭の中でこねくり回してた。思考を。

”わかりやすく”、”先生やみんなに伝わるように”、

”100点取れるには?”、”合格したい、合格するには?”、

”問題出した人が求めてる答えって?”、”正解って何だろう?”、

そんなことばっかり考えてさ、筆が止まってた。

 

自分A

ちょっと、待ちなよ。

自分の問題、見直して!!

 

自分B

あ。。数学の証明問題だと思ってたら、小論文だった!

ていうか、小論ですらなかった!!

『その時あなたはどう感じて、どんな気持ちだったの?それで本当はどうしたかったの??どんな気持ちになりたかったの??』って書いてあるよ、問題。

 

自分A

難しく考える必要なかったね。

いつの間にか、自分で、一番好きで得意なはずのことを、

一番苦手な問題に、無意識ですり替えて、勘違いしちゃってたね。

 

自分B

ふはは、笑うしかない。

けど、それめっちゃ簡単やん!

早く、これを解いて、私も教室出て、みんなと遊びたい!

…やるわ!!!

 

 自分A

待っててくれてる、応援してくれてた、みんなにありがと♡だね。

信じてくれてたお母さんにも、愛してる、伝えたいね。

 

自分B

あぁ〜(泣)

ありがとう。ありがとう。伝えるよ。

(ここで、安藤裕子のサリーがかかる…♪ハピバースデイトゥーミー♪と(泣))

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分の答えを、信じて、

私はみんなの前で発表したいんだな。

今書きながら改めて気付いたことです。

 

脳内に沸いてくる言葉を書き留めて、色々気付いて。

整理するのに、AさんとBさんの会話形式にしてみました。

 

自分の想いを伝えたいってことは、

心の奥深く、

ずっとずっと前から持っていたんだな、と。

 

だから私は、その真逆の、

”一番近い、大切な、愛する人ほど、言いたいことが言えない”

っていう経験を、してきたのかもしれない。

色んなバージョンの制限や、思い込みを、

ひとつずつ学んできたんだな。。

 

これから、解答用紙を書きながら、

きっとまた、あーでもないこーでもないと、

行きつ戻りつするのかもしれない。

でも、私はそれでも自分のペースで進むと決めたから。

 

きっと大丈夫。

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。